HOME » 相談のプロFPになりたい

相談のプロFPになりたい

全国ファイナンシャルプランナー相談協会の会員になるには、まず、以下の3点の条件を全て満たす必要があります。

  • CFP(R)※、AFP、1級又は2級ファイナンシャル・プランニング技能士、いずれかの有資格者
  • 前年に年間50件以上の相談業務を行っている(保険商品の募集、住宅ローンのあっせん、金融商品の仲介は件数外とする)
  • 特定の金融機関等に属さない

この条件を満たし、さらに、相談業務における中立性・公正性を維持するために必要な高い職業倫理を有すると、面接により認められたFPのみが会員に認定されます。
現時点では、相談実績の確認等が困難なことから、会員は紹介に限られ公に募集していませんが、会員の一般募集を開始する際には、このホームページでお知らせいたします。
また、相談業務の経験が条件を満たさない方には、賛助会員として育成プログラムを提供することも検討しています。

1級または2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)の資格取得については、資格試験を実施している以下の団体のホームページをご参照ください。

NPO法人 日本FP協会
一般社団法人 金融財政事情研究会(きんざい)

 
※CFP(R)、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER(R)、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー(R)は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

専門FPに相談したい! FP相談のご予約
メディア関係の方のお問い合わせ
information
私たちはこんな団体です!協会概要
相談の専門家によるご相談!問い合わせ

相談のプロFPによるショップ

住宅と保険のFP相談センター
東京本郷店
横浜店
ページトップへ ▲